電算室の印刷環境について(2019/03/12)

電算室の共用PCから印刷したい場合は、電算室前室にあるXerox DocuCentre-V C5585(以下、「複合機」と呼びます)をプリンタとして使うことができます。

電算室の共用PC4台は、すでに複合機を通常使うプリンタとして設定してありますので、通常の印刷操作を行うとデータが複合機に送られるようになっています。

ただし、ここからが少々面倒です。とはいえ、他に手段はありませんので、慣れてください。

まず、複合機の操作パネルは以下のようになっています。PCから印刷データを複合機に送ると、右下の「データ」という緑色のインジケータ(13番)が点灯します。PCからのデータを印刷する場合も、通常のコピーと同様にユーザー認証が必要です。使用の際は、枚数や用途を複合機使用簿に記載してください。

19番の「(未登録)」となっているボタンに「プライベートプリント」の機能を割り当ててあります(ボタンのラベルシールも貼ってあります)。このボタンを押すと、以下のように画面に複合機に保存された印刷データの一覧が表示されます。

印刷したいデータを選択します。項目の左側の□をタップすると、データの選択状態になります。

ここで数字キーを使って部数を変更することができます。1部で大丈夫、あるいはPCから印刷する時に部数を指定しているのなら、そのままプリントボタンを押してください。すると確認画面が出ます。

ここでは、「プリント後削除する」を選んでください。データを残しておくと、後から印刷する人が混乱します。

また、残っているデータを見つけた人は随時削除しちゃってください。データを選択した状態で「プリント」ではなく「削除」を押せば、そのデータを削除することができます。間違ってデータを送ってしまった場合に、ここで消すことができるのでミスプリントを防ぐことができるという利点もあります。

以下、注意事項です。